沖縄

 先日沖縄に行ってきました。
 夫婦の最大のストレス解消が「旅行」なので、妊娠してからどこへも行けずにいたことで、ジワジワと旅行熱が限界値に。ちょうど、夫の先輩夫婦が家業を継ぐために札幌を出ることになり、卒業(?)旅行も兼ねて二家族で行くことになりました。
 しかし正直なところ赤子連れでの旅行に不安がいっぱいで、心から楽しみではなかったです。いやほんとに。
 結果はまあ全部が全部ではないけれど「思ったとおり大変」の一言、気疲れでヘトヘトでした。でも、こうすればもう少しラクだったなと思える部分もあったし、楽しむ余裕ももちろんあった。

 ■大変だったこと
 1.娘の体調チェック・・・こまめに水分、日陰に入れる、冷やす
 2.ミルクを作る・・・お腹の空く時間を見計らって、コンビニや自分達が入った飲食店でお湯をもらう。全部私ひとりで管理してたのキツかった。お湯の冷める時間とかも考えて行動するの気使う。
 3.娘の寝る時間・・・娘はいつも8時台に寝るんですが旅行中はなかなかそうもいかず、大人の夕食に付き合って少し遅い時間になってしまうと機嫌が悪くなって大泣き。これは申し訳なかった。
 4.飛行機・・・行きは午前〜昼だったんですが、帰りは遅い便だったため機内でずっとギャン泣き。機嫌の良い午前中にするべきでした。

 ホテルは恩納村にある恩納マリンビューパレスというコンドミニアムタイプのホテルで、古い建物ですが部屋が広くて、和室があるので娘は布団で寝てもらいました。ベッドで添い寝は怖いのでこれは良かった。あと小さなキッチンがあるので哺乳瓶の洗浄もしやすかった。


 今回思い出に残ってる場所は、那覇市にある「名護珈琲」だなぁ。
 平日だったせいかお客さんが私たちだけで、冷たいアイスコーヒーを飲んでしばらく5人でボーッとできたのが何より良かった。娘も機嫌が良かった。(私は観光よりただただ休みたかったのかもしれない・・)
 こちらでは沖縄産のコーヒーを扱っていて、店内で頂くことができます。でもメニューがあるわけではなく、ホットかアイスを選びます。私はアイスにしたんですが、さっぱりフルーティかつコクもあり、ビックリするほど美味しかった。そしてスイーツが付いてました。これは嬉しかったな。コーヒープリンと焼き菓子のどちらか選べたのですが全員プリン。クリームが層になっていて滑らかでこちらもすごく美味しい。この満足感で500円でしたよ!
 コーヒー好きで沖縄に行かれる方はぜひ。

 観光地もいくつか行きましたが、日本人の方が少ないのでは?いや、あきらかにアジアからの観光客が圧倒的に多かった。どこも同じだね。(すごいキメポーズで写真撮ってるよね!)

 ■行ったところ
 ・首里城
 ・ひめゆり平和祈念資料館(入り口だけ)
 ・斎場御嶽
 ・万座毛
 ・森のガラス館
 ・フルーツらんど
 ・北谷アメリカンヴィレッジ
 ・国際通り
 ・農連市場、栄町市場、公設市場
 ・きしもと食堂
 

 娘がもう少し大きくなったら今度は離島へ行ってみたいです。

7ヶ月目

 毎日見ていると分からないですが、ふとした瞬間に「? こんなに大きかったけ??」という感じで成長しています。顔もどんどん子供っぽくなっている気がする。
 指の動きが細かくなってきて、グッパグッパしたり、ティッシュを無限に裂いたり。
 あとは低い声で喉の奥から唸ります。唸るのは前からで「幼獣」と呼んでたんですが、最近ではおっさん風の声になってます。意味があるのでしょうか。ただ面白いだけなのか。

 娘はうつ伏せが嫌いで、未だに寝返りもせずハイハイもしません。運動と思って毎日うつ伏せにして、おもちゃで呼んでみたりするけど、唸りながら少しずつ後ろに下がっていきます・・。
 でも、不安定ながらお座りができるようになりました!お座りだとわりと機嫌良く遊んでるけど、目を話すと横に転がって泣いてたりするので、常に監視が必要。

 離乳食は、今までトロトロのペースト状だったものを、少しずつ形を残して粒感のある状態にしている(いわゆるモグモグ期)。最初のうちは食感が変わったのであまり食べなくなってしまったけど、慣れてきたのか最近は食べる量も増えてきました。ただちゃんとモグモグできてるのか、よくわからない。丸のみしてる気もする。

 食いつきランキング
 1位 ヨーグルト (好きすぎて、口開けて待ってる)
 2位 野菜出汁のおじや
 3位 かぶ

 なんじゃこりゃランキング
 1位 かぼちゃ
 2位 そら豆
 3位 とうもろこし、白菜(舌触りかも)
 かぼちゃに再挑戦したものの、やっぱりダメ。とうもろこしは、魚を混ぜるとなんとか食べるくらい。甘くて赤ちゃんがよく食べる、と言われている食材ほど食べませんです・・。
 ただ、食べてすぐベッと出すことは少なくなった。何口か食べて「あ、やっぱ無理」と言いたげにオエーッと舌を出してアピールします。このオエーがけっこう悲しい。

半年

 お久しぶりです。
 書きかけの記事が溜まってるけど書く気が起きない。

 娘は6ヶ月になりました。めちゃくちゃ元気いっぱいで、抱っこすればパンチもしくは顔をギュゥと引っぱられ、膝に乗せればお腹をドスドスキックされ、赤ん坊のくせに・・?っていうくらい力強い。あと、寝起きに多いんですが、両足を上げてから思い切り床にドンッと振り下ろすという変な癖があり、その衝撃音で夜中や明け方に必ず起こされます。幸い夜泣きせずぐっすり寝てくれるんですが、結局私は熟睡はあまりできていないという・・。というか足が痛くないのか心配なのでクッションをを当ててる。

 離乳食はマイペースで進めていて、買って来た食材を「初期から与えて大丈夫かどうか」調べるくらいで分量も正直適当です。娘も食べる日もあれば食べない日もあるし、お互い気楽にやってこうと思う。
 ちなみに、お粥以外の食いつきランキング
 1位 にんじん玉ねぎじゃがいものすりつぶしミックス(カレー作成時に取り分ける)
 2位 小松菜をすりつぶして出汁で煮てとろみ付けたやつ
 3位 玉ねぎを出汁で煮てすりつぶしたやつ
 あと海苔も好きで、たまにお粥に混ぜるとひょいぱく食べます。

 何じゃこりゃランキング
 1位 納豆(口に入れた瞬間硬直)
 2位 さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、豆腐(舌触りが悪かったのかも)
 3位 トマト(酸っぱい)
 食べさせて「ウゲェ・・・何これ・・」って顔すると本当に申し訳ないんですが可笑しくてしょうがないです。

 日中は娘が寝た隙に家事を鬼のようにやってるので、たまに見るツイッターがかなり癒し。ツイッターさいこう。
 あとテレビもネットもあっと言う間に時間を吸い取られるので、ラジオを聴いてます。radikoさいこう。
 好むと好まざるとに関わらず新しい音楽や情報が適度に入ってくるのが良いところ。Suchmosnever young beachD.A.N.などカッコイイ人たちも知ることができた。あぁライブが見たい。

2015年を振り返る

 すでに2ヶ月が経ちましたが、平成27年11月11日午後2時42分、出産しました。2,618gの女の子です。
 記憶が新しいうちに出産のことを書きたいのに、進まないままもはや懐かしいレベルになってますが。そしてびびんばさんのブログを見て気づいたんですが、この恒例の記事を忘れてました。
 2015年は妊娠、退職、出産とあったのでブログを積極的に書けた年でした。で、やっぱりブログっていいなと思った。下手でも恥ずかしくても自分の思いや出来事を記録するのは楽しいと思う。

1月・・・特筆すべきことが無い(記憶が無い)
2月・・・職場の退職者の事務手続きと自分の手続き等で忙殺
3月・・・夫倒れて入院、妊娠判明、退職
4月・・・つわり
5月・・・つわり、キャッツ、爆音上映、アキタくんの個展
6月・・・花粉症、夫の実家に引越し、洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(具合悪くなって全然見られず)
7月・・・胎動が多くなってきた
8月・・・BBQと狸まつり。スターウォーズ展。検診で血糖値が高いと言われる。糖質制限生活
9月・・・糖質制限生活。LOPPIS
10月・・・糖質制限生活。
11月・・・娘を出産、叔母の家で産褥期を過ごす。結婚5周年。
12月・・・赤子との生活

 う〜ん。ちょこちょこ外出はしてたけど書くほどでもないし、旅行とか遠出はしなかったし。本当は近場でも旅行に行きたかったなぁ。でも例えば温泉だと何かあった場合病院が遠いとか、東京大阪あたり行きたいけど暑いよな・・とか、グズグズ躊躇ってるうちに出産になってしまいました。
 今年は娘とどこか行きたいなぁ。ブログも息抜きになるので続けよう。
 今年もよろしくお願いいたします。

妊婦記録/妊娠37週(10/31〜11/6)

 11/6に定期検診。
 本当は翌日の予定だったけど、なんとなく予約変更して一人で受診。この日の担当医は院長先生なので一度診てもらいたいなという思いもあり。
 いつもの検査のほかに骨盤のレントゲン写真を撮ってもらいました。これで胎児の頭が骨盤より大きいと帝王切開になってしまうんですが、理想的!とホメられ、問題なしでした。
 「じゃ、来週10日の火曜日入院ね!」
 「!!!」

 はい。私が転院したのは、和痛分娩を希望しているからなのです。病院によってその進め方など違うんですが、こちらでは前日入院して促進剤の錠剤を飲み、陣痛がついたら翌日に麻酔の処置をして出産という流れ。
 で、上記の骨盤の状態や子宮口の様子などを検診でチェックして、医師が入院する日を決定するので、一週間以内にその日が決まるわけです。
 まあそれをもちろん知ってたんですが、予定日より10日ほど早かったため心の準備が・・。は、、早いですね、と言うと「これより後になったら(普通に陣痛が来て)普通分娩になっちゃうから」とのこと。そうか。

 ぼぉっとした頭で夫に電話。計画分娩の利点のひとつは、入院日がわかるので職場に休みをあらかじめ申請できることなんですが、彼ももう少し先になると思ってたので驚いてた。
 しかしこの日は金曜日だったんだけど、予定どおり土曜日に受診してたら休みの申請が直前になってしまっていたのでラッキーでした。予約変更してよかった。

 ちなみに和痛分娩を希望するにあたり、麻酔科医(年配の女医)の説明を聞いていたんですが、使用する太い針を見せながら妙に嬉しそうだったのが気になりました・・。

妊婦記録/妊娠36週(10/24〜10/30)

 10/26はこれまで通院していた病院で糖尿病内科を受診。ここの先生(おじさん)明るくて好き。私を見るなり「えッ今何週?36週ってもう出るじゃ〜ん‼︎」「薬も必要ないし、このままお産に突入してくださいッ⭐︎楽しみだね〜がんばってね!」って送り出されました。ただ妊娠中に血糖値が高いとそのまま糖尿病へ移行する場合もあるので、産後2〜3ヶ月したらまた検査に行かなくてはならない。

 そして10/30は分娩先での定期検診。前回胎児の体重が2,500gと言われたのに今回は2,400gと測定された。・・・???
 「たぶんもっとあると思うけど」って結局どんくらいなんですかね??まあエコーで分かるのはおおよその体重だし、いいか。ちなみに私は900g増。
 4Dエコーでは時間をかけて見てくれたけれど、子はずっとソッポ向いてました、泣。
 この病院はエコー時のベッドが水平なのでつらいです。横向きでも仰向けでも、水平に寝るのが何より苦しい。そこだけ今のところ唯一残念。
 あとは入院の書類を渡して終了。

 その日の夜は結婚式を挙げた教会のフレンチレストランで、ちょっと早いけど結婚記念日ディナーをしてきました。
 食事で会場を決めたくらい美味しくて、ほぼ毎年記念日はここ。(しかも挙式した人は割引になるのでそこそこリーズナブル。)来年も来られるといいなぁ。


 あそうだ、追記。10/25には髪を切りに行った。去年の12月からずっと切ってなかったので胸まで伸びていたのを、アゴの上くらいのボブに。前髪は作らずに伸ばすことにしました。たぶん人生初の前髪伸ばし。
 いつもお世話になっている美容室で久々に楽しかったな。ちょうど導入したばかりの新しいシャンプー台にしてくれたんだけど、ヘッドスパ用なのか、あまり横にならずに上半身を起こせるイスだったので本当に楽でした、ありがたや。。
 しかし短い髪は軽くて洗うのも楽で最高。これで出産後もしばらく大丈夫かな。

妊婦記録/妊娠35週(10/17〜10/23)

 少し体の変化が出てきました。
 ①お腹が頻繁に張る
 ②生理痛みたいな鈍痛
 ③お腹のふくらみが少し下になった

 お腹の張りは前から、例えば長く歩いたり立ったりした時によくなってたんですが、先週くらいから頻繁になってきました。ウォーキング中も途中で苦しくなるので、近所を歩くルートはやめて、休憩できるベンチがたくさんある公園に変更。幸い近くに大きな公園があるので良かった。
 それと生理痛を思い出すような下腹部の鈍痛を感じるようになった。どうやら前駆陣痛という本陣痛のリハーサル的なものらしい。…よく出来てるよ人体(前駆陣痛がないという人もいますが)。
 そしてこの間、今日はなんだか胎動も穏やかだしお腹が楽だな〜という日があったんですが、お腹のふくらみを見ると、胸の下からすぐポッコリ出てたのがちょっと下がってる。臨月になると胎児がだんだんと骨盤に向けて下りてきて固定されるそうなんで、胎児も母体もお産に向かってるんだねぇと思いました。まあでも夜になったら胎動は復活しました(泣)。これもリハーサルだったのかな?? 臨月に胎動が減るというのも個人差のようです、当然か。最近は寝返り打っても蹴って抗議されます。おそろしい子!

妊婦記録/妊娠34週(10/10〜10/16)

 10/15に定期検診で、今回から転院しました。理由はまた別記事にて。
 勝手が違うのでモタモタしながらも検診は無事終了。胎児はなんと2,500gに増えてました。ホントか??2週間ちょっとで700g増というのは今までで一番かも。まぁ「大きい大きい」言われてるお腹が更に出てきたと思ってたけども。私の体重も1.3kg増。トータルで5.6kg増なのでまだ少ないですね〜とは言われた。だからどうしろとは言われなかった。
 気になったのは医師に「羊水がちょっと少ないかなー、早く産まれるかもね」と言われたこと。エコーでも顔を子宮壁にぴったりくっつけて、なんか窮屈そう。寝る時グリグリ動くのは狭くて苦しいからなのかなぁ・・ってちょっと悲しくなった。そのあとの検査で頚管長は短くないし子宮口もびっちり閉じてるので切迫早産ではなく、「お産に問題はないですって話だったので少し安心したけど。
 予定日早くなるかな〜。

 この前日に、伯母と従兄弟のお嫁さんにアカチャンホンポと、キッザらス、西松屋に連れて行ってもらいました。
 抱っこ紐のエルゴベビーが欲しくて実際に見てみたんだけど、隣にあったアップリカのコランハグというのもわりと良くて、結局決められず保留に。コランハグの方がおんぶがし易いので、家事する時便利かな。肩ベルトがエルゴの方が疲れにくいようだけど。うーん悩む。
 あと色々「意外とこれも必要」とか「これがあると便利」とか聞きながら見て回ったんですが必要なものがもう山ほどあって、グッタリでした。ちなみにアカチャンホンポとキッザらスでポイントカードを作ると、オムツやら授乳パッドやらのサンプルをくれるし、割引券ももらえるので良いですね。

妊婦記録/妊娠33週(10/3〜10/9)

 夫が注文してくれたベビーベッドが届いて組み立てたんですが、、けっこうデカイ。まあ我々もベッドだし添い寝はしないし(怖い)布団もないし、できれば長く使いたい。
 その他肌着やらおむつやら哺乳瓶やら揃えないとなー。その前に私の入院グッズも買ってないや・・。

 お風呂で気づいたんですが、ヘソがうっすら出てきました。友人が「デベソになるよ!」と言ってて、もうすでにヘソの窪みは真っ平らになってたんだけど、更に内側が出てきた。あと腹の皮がパッツパツで痒い!妊娠初期から妊娠線予防のオイルを塗ってはいるものの、寒くなって乾燥してきたせいかな。しかしボリボリ掻いてると、中で感覚があるのか、ごにょごにょ動きます。

妊婦記録/カゴメ野菜ジュース 糖質オフを定期おトク便にした


カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ

 通ってる病院のコンビニに置いてあって、最初は夫が買って飲んでたんですが、私も飲んでみたらハマってしまった。
 といっても最初は全く甘くないことと(果物が入ってない)野菜のエグみが気になって「ウエ〜」だったんですが、なぜかクセになるというかまた飲みたくなって、気づいたら大好きになってました。
 そんな中で私の血糖値高い問題もあって、糖質制限のために続けてみようと思い、アマゾンが一番安かったのでどうせ続けるなら定期購入にしようと「定期おトク便」を利用することにしました。24本セットで1ヶ月、夫婦で飲んでるけど毎日ではないのでちょうどいいくらい。

 食事前にゆっくり飲むと早食い防止にもなっていいです。