カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

15

 引越し時に奮発したホームベーカリーを全く使ってなかったのだが(計量器がないので)、やっと一昨日起動した!
 朝、部屋中にたちこめるパンの香り!!
 外はカリカリ、中ふかふか!の食パンが出来ました。嬉しい。


 (元)レッツ円山で、モノクロ写真講習会に参加してる。先生はゆかちゃん。メンバーはスタッフの方含め6人。暗室で手順をレクチャーしてもらう、先生の慣れた扱い方にホレボレしました。

 自転車での行き帰り、エルムトンネルに差し掛かると気温がスッと下がる。まるでそこだけ冷気の箱に入ってるような感じだ。

24

 PARCOの森山大道展へ。札幌の写真(カラー)は、見慣れた場所でも写真になると少し違って見えた。目線?撮り方?大道さんがスッと街に溶け込んで撮っているんだろうと感じた。札幌は、大道さんをワクワクさせるような街だったろうか。

 ライジングサンにも出店してた古着屋へ。こぢんまりした品揃えがちょっと期待外れ。

 お昼ごはんは、大通公園で開催中のオータムフェストへ。寒かったのでまずシェフズキッチン(この日は葡萄酒倉庫)のホットワインで温まる。濃くて美味しい。タパスも気になりつつ、8丁目のふるさと市場へ。活気があってここが一番上がる!!!でもいつもよりそそるメニューが少なかった。何となくだけど。パリパリもちもちの“いももち”を立ち食い。歩いてた人が私を見て「うおーあのいももち旨そう!」と言ってたので、よっぽど美味しそうに食べてたと思う・・・。
 6丁目でスープカレーやハイジパンをつまみ食い。7丁目のスタンディングバーでまたホットワイン。こちらは紅茶がブレンドしてあって、さっぱり飲みやすくて気に入った。
 千歳鶴でまた一杯(ひろのを味見)。ビールは冷えるけど日本酒やワインは暖まってくるな。

 シメ?にレ・ディ・ローマのパフェ・・・・すごいボリューム。アイスがクリームチーズみたいにやや固めで、こってり濃厚。凍ったハスカップやベリーのソースがかかってて、中にはシリアル、底にはどっしりしたココアブラウニー。全部食べきれず、思い出すだに残念。。

 その後オープンしたての大通りBISSEへ。思ったより、各店舗はこぢんまりしてる。徳光珈琲でコーヒーを2種類購入。本当は豆で買ってコーヒーミルで挽きたい。今度実家から持ってこよう。
 気になってた漢方屋。そのうちカウンセリングに行こう。今は混んでる・・・。
 ハーブ屋さんでハーブキャンディ購入。お茶はどれも飲みやすそうだった。なんか店のスペース狭いけど大丈夫かな。
 あ。スナッフルス寄るの忘れてた。

18

 岩見沢へ。ZAWORLDII、百餅祭りと見てきました。
 世界一の餅つき、迫力あって面白かった。「餅飛沫」とか、たぶんここでしか聞けない単語では・・。
 ××ラビリンスの「恋のおチョメ神社」も!恋みくじは中吉。
 隣に、石炭チョークで似顔絵を描くというワークショップもあり、誘われて参加。ひろの顔を描いてみたけど、なかなか恥ずかしかったなあ。
 ところで屋台で出てた「がんこ松ホルモン」のホルモン焼きめっちゃくちゃ美味しかった!いつか店行きたいーー

567

 金曜日、女子会。ゆかちゃん、なっつ、直ちゃん、わたす。飲んで食べてしゃべりまくり、気持ちよかった!つくづくこういう時間って大事と思った。

 土曜、某所にて相談。半分上の空。
 夜、「ジャンパー」「アンタッチャブル」を借りる。アンタッチャブルは私の大好きな映画、何度見たかわからないけど何度見ても面白い。アンディ・ガルシア超好き!
 ジャンパーは展開早くて置いてけぼり感・・

 日曜、
 ・・寝てた

27

■中嶋 幸治展 「0m/s」
会期:2010年02月18日~2010年03月09日
時間:(平日)12:00~24:00、(日祝日)12:00~21:00
定休日:水曜日
3月7日(日)は14:00~の営業となります
入場料:無料(喫茶店内で展示の為、お飲み物等は各自お買い求め下さい。)
場所:CAFE ESQUISSE;札幌市中央区北1条西23丁目1-1 メゾンドブーケ円山1F

 今まで見たなかで一番良かった。なんだか全てに「親しみ」を感じた。コウジ君らしい仕掛けもあって、本人が教えてくれたのだが、そういうときちょっと悔しい。できれば自分で気付きたいのだが、私がまだまだ柔軟でないのだろう・・。
 封筒の内側から言葉が発火した、焦げあとのある作品が最も心をひかれました。虫かごも良かったな。標本のようにじっと観察したい。

(ケンナ展とかあとで追加予定)

31 Aug. 2009

 以前は忙しいとテンパって混乱してたけど、最近じゃ忙しい方が気が楽だ。手持ち無沙汰が一番イヤ。
 職場にはお菓子の誘惑が多く、着実に太ってます、たすけて。