カテゴリー別アーカイブ: 育児記録

1歳半

 娘は1歳半になりました。
 毎日小さなバージョンアップのあるアプリみたいに、ささやかではあるけどできることが増えて、しゃべる言葉が増えていて、なんというかこちらの気持ちが追いつかないです。娘と色々おしゃべりしたいと思う反面、そんなに急いで成長しなくても…と焦る。

■よく話す言葉

・あれ?あった! → 何かをキョロキョロ探してはこれを繰り返してる。外で面白いものを見つけた時も「あった!あった!」
・あーしった!(あーおいしかった)
・あっと(ありがとう)
・いたーしゅ(いただきます) → 食いしん坊なのでテーブルにお皿を並べただけで急いでやって来て、手を合わせて「いたーしゅ!いたーしゅ!」。テレビ番組の食事シーンでも「いたーしゅ!いたーしゅ!」
・いーね
・おいしっ!(おいしい)
・ちーね(きもちいいね)
・ちれーね(きれいね)
・とっ、とっ、とー(トントントン)
・どーど(どうぞ)
・にゃ(ねこ)
・はあいー(かわいい)
・ふごいね(すごいね)
・わんわん(いぬ)
・わっわー(ふわふわ)

 まだ歩かないんだけど、寝返りもハイハイも遅くて健診のたびに再健診になるんだが、時間はかかってもクリアしてるのでもう気にしなくなった。いや気にはしてるがあまり焦りすぎないようになった。練習のために手を取れば積極的に歩くし、やわらかい布団の上では1歩2歩足出そうとしてるので、慎重派なのだろう、きっと。

7ヶ月目

 毎日見ていると分からないですが、ふとした瞬間に「? こんなに大きかったけ??」という感じで成長しています。顔もどんどん子供っぽくなっている気がする。
 指の動きが細かくなってきて、グッパグッパしたり、ティッシュを無限に裂いたり。
 あとは低い声で喉の奥から唸ります。唸るのは前からで「幼獣」と呼んでたんですが、最近ではおっさん風の声になってます。意味があるのでしょうか。ただ面白いだけなのか。

 娘はうつ伏せが嫌いで、未だに寝返りもせずハイハイもしません。運動と思って毎日うつ伏せにして、おもちゃで呼んでみたりするけど、唸りながら少しずつ後ろに下がっていきます・・。
 でも、不安定ながらお座りができるようになりました!お座りだとわりと機嫌良く遊んでるけど、目を話すと横に転がって泣いてたりするので、常に監視が必要。

 離乳食は、今までトロトロのペースト状だったものを、少しずつ形を残して粒感のある状態にしている(いわゆるモグモグ期)。最初のうちは食感が変わったのであまり食べなくなってしまったけど、慣れてきたのか最近は食べる量も増えてきました。ただちゃんとモグモグできてるのか、よくわからない。丸のみしてる気もする。

 食いつきランキング
 1位 ヨーグルト (好きすぎて、口開けて待ってる)
 2位 野菜出汁のおじや
 3位 かぶ

 なんじゃこりゃランキング
 1位 かぼちゃ
 2位 そら豆
 3位 とうもろこし、白菜(舌触りかも)
 かぼちゃに再挑戦したものの、やっぱりダメ。とうもろこしは、魚を混ぜるとなんとか食べるくらい。甘くて赤ちゃんがよく食べる、と言われている食材ほど食べませんです・・。
 ただ、食べてすぐベッと出すことは少なくなった。何口か食べて「あ、やっぱ無理」と言いたげにオエーッと舌を出してアピールします。このオエーがけっこう悲しい。

半年

 お久しぶりです。
 書きかけの記事が溜まってるけど書く気が起きない。

 娘は6ヶ月になりました。めちゃくちゃ元気いっぱいで、抱っこすればパンチもしくは顔をギュゥと引っぱられ、膝に乗せればお腹をドスドスキックされ、赤ん坊のくせに・・?っていうくらい力強い。あと、寝起きに多いんですが、両足を上げてから思い切り床にドンッと振り下ろすという変な癖があり、その衝撃音で夜中や明け方に必ず起こされます。幸い夜泣きせずぐっすり寝てくれるんですが、結局私は熟睡はあまりできていないという・・。というか足が痛くないのか心配なのでクッションをを当ててる。

 離乳食はマイペースで進めていて、買って来た食材を「初期から与えて大丈夫かどうか」調べるくらいで分量も正直適当です。娘も食べる日もあれば食べない日もあるし、お互い気楽にやってこうと思う。
 ちなみに、お粥以外の食いつきランキング
 1位 にんじん玉ねぎじゃがいものすりつぶしミックス(カレー作成時に取り分ける)
 2位 小松菜をすりつぶして出汁で煮てとろみ付けたやつ
 3位 玉ねぎを出汁で煮てすりつぶしたやつ
 あと海苔も好きで、たまにお粥に混ぜるとひょいぱく食べます。

 何じゃこりゃランキング
 1位 納豆(口に入れた瞬間硬直)
 2位 さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、豆腐(舌触りが悪かったのかも)
 3位 トマト(酸っぱい)
 食べさせて「ウゲェ・・・何これ・・」って顔すると本当に申し訳ないんですが可笑しくてしょうがないです。

 日中は娘が寝た隙に家事を鬼のようにやってるので、たまに見るツイッターがかなり癒し。ツイッターさいこう。
 あとテレビもネットもあっと言う間に時間を吸い取られるので、ラジオを聴いてます。radikoさいこう。
 好むと好まざるとに関わらず新しい音楽や情報が適度に入ってくるのが良いところ。Suchmosnever young beachD.A.N.などカッコイイ人たちも知ることができた。あぁライブが見たい。