カテゴリー別アーカイブ: 雑記

2015年を振り返る

 すでに2ヶ月が経ちましたが、平成27年11月11日午後2時42分、出産しました。2,618gの女の子です。
 記憶が新しいうちに出産のことを書きたいのに、進まないままもはや懐かしいレベルになってますが。そしてびびんばさんのブログを見て気づいたんですが、この恒例の記事を忘れてました。
 2015年は妊娠、退職、出産とあったのでブログを積極的に書けた年でした。で、やっぱりブログっていいなと思った。下手でも恥ずかしくても自分の思いや出来事を記録するのは楽しいと思う。

1月・・・特筆すべきことが無い(記憶が無い)
2月・・・職場の退職者の事務手続きと自分の手続き等で忙殺
3月・・・夫倒れて入院、妊娠判明、退職
4月・・・つわり
5月・・・つわり、キャッツ、爆音上映、アキタくんの個展
6月・・・花粉症、夫の実家に引越し、洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(具合悪くなって全然見られず)
7月・・・胎動が多くなってきた
8月・・・BBQと狸まつり。スターウォーズ展。検診で血糖値が高いと言われる。糖質制限生活
9月・・・糖質制限生活。LOPPIS
10月・・・糖質制限生活。
11月・・・娘を出産、叔母の家で産褥期を過ごす。結婚5周年。
12月・・・赤子との生活

 う〜ん。ちょこちょこ外出はしてたけど書くほどでもないし、旅行とか遠出はしなかったし。本当は近場でも旅行に行きたかったなぁ。でも例えば温泉だと何かあった場合病院が遠いとか、東京大阪あたり行きたいけど暑いよな・・とか、グズグズ躊躇ってるうちに出産になってしまいました。
 今年は娘とどこか行きたいなぁ。ブログも息抜きになるので続けよう。
 今年もよろしくお願いいたします。

近況

 お久しぶりです。
 年末の東北旅行記もまだ1日目しか書いてないというサボりっぷりで半年経ちますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 というのも私、妊婦になりまして。

 現在5ヶ月(19週)でいわゆる安定期です。つわりは5月末まで約2ヶ月間続いてそれなりに苦しかったのですが、友人の話や人様のblogなんかを見てると楽な方だったのかなぁと思う。(つわりについては別に記事を書きたいと思ってます。)腹も日に日にせり出しつつあります。
 予定日は11月21日で、医師から教えられた時に思わず夫と顔を見合わせてしまいました。我々の結婚記念日が23日なんですが、もしかしたらダブル記念日なんてこともありえるかもな。

 というわけで体調もいいので、今までの妊娠初期のことから今後の妊婦生活について記録していこうと思ってます。
 (旅行記は?)

 今後もよろしくお願いいたします。

2014を振り返る

1月〜2月…記憶なし
3月…夫、初めての写真展開催/京都・大阪・神戸へ旅行/クソ上司異動
4月…まともな上司降臨
5月…特になし(ミュシャ展へ行く等)
6月…特になし(篠山紀信展へ行く、梅酒漬ける等)
7月…ASA-CHANGのタブラボンゴワークショップへ参加/航空ページェント初見物/G1 CLIMAX プロレス初観戦/ROB SMITH来札、最高の一夜/狸まつり
8月…札幌国際芸術祭の関連イベントへ(インド音楽、コンテンポラリーダンス、空知炭鉱バスツアー、企画展等々)
9月…夫の先輩の実家(島牧村の宮内温泉)へ旅行/syrup16gの再発ライブで大阪へ
10月…北海道の秘境駅・小幌へ
11月…タブラボンゴ練習会/結婚4周年
12月…北海道&東日本フリーパスを利用して、東北6県旅行


 今年は何かとお出かけの機会が多く、ありがたいことでした。

2012年を振り返る

4月…異動になるも新しい職場の戦場っぷりに愕然
5月…記憶がないくらい毎日必死。悔し泣き
6月…然別湖でリフレッシュ
7月…キツイ女子職員に萎縮
8月…繁忙期なのに職員が少ない時期でマジで退職を考える
9月…オラオラと仕事に励む
10月…髪を切る。数年ぶりのボブ
11月…旦那さん多忙期
12月…祖母が亡くなる
1月…人事との面談。夫婦揃ってインフルエンザ
2月…キツイ女子職員が優しい…怖い
3月…初神戸旅行。また異動が決まる

 初めて「窓口」の仕事をしたのだが、老若男女、オカマちゃん、外国人、大学教授からチンピラ、ギャル、生活保護受給者まで、たぶん1年で6~7000人と話したと思う。いきなり怒り出すオヤジや頭のおかしい人や話の通じないジイさんも多くて、一番混む月曜日はいつも胃が痛かった。知識がそのまま鎧になるような職場で、けっこう勉強もしたし普段でも接客対応が気になるようになった。大変な割には感謝されることの少ない仕事だったけど、たまーに「ありがとうございます」と言われると少し報われた気になった。忙しいので一日があっという間なことと、休日出勤の代休で平日休めるのはまあまあ良い点だったな。

 そして4月からちょっとマニアックな職場へ行くことに。また事務の仕事だけど以前は上司に恵まれなかったので少し不安だな・・・。がんばろーっと。

7,8

 7日の仕事帰りに、予約してた式場の見学へ。以前友人の挙式がここで、すごく良かったのでぜひ見に行きたかったとこ。担当のプランナーさんにそれを言うと喜んでいた。
 友人の挙式は夏の昼間だったので、冬の今はちょっと違って見えた。夜もいいかも。

 見学の最初に、シートに好きな色ペンで名前を書いて下さいと言われたので、私は赤、ひろは青で記入。
 館内を順に案内してもらいながら、カメラマンや衣装担当の人、フラワーアレンジ担当の人などスタッフが出てきて紹介してもらうのだが、すごいのはその先々でサプライズがあったこと。フラワー担当の人は、最初に書いた色ペンの赤に合わせたプチブーケを準備してくれて、レストランの人は赤と青のドリンクを出してくれた。そうか結婚式のスタッフはチームワークだよなあと思う。仲が良さそうで、いい仕事してもらえそうなスタッフ。さらに試着室には、私好みのタイプのドレスがかかっていて、拒否したものの試着することに・・・こっ恥ずかしかった。
 食事付の見学コースだったので、レストランで夕食。食事も美味しかった思い出あったんだけど、やっぱうまいわー。感激。
 最後にプランナーさんと色々話して、ここに決定。アレンジもかなり自由に利くようだ。一番の収穫はひろが気に入ってくれたことだな。あとゲストに喜んでもらうってことが大事なんだな。と。


 8日、昼過ぎから髪を切りに行き、その後ひろと合流して神社で厄払い。今年本厄のしかも33歳大厄。何事もありませんように・・・

6

 この時期、母親がソリに子供と買い物の荷物を乗せて引っぱっているのをよく見るが、そうするとあの地面に近い景色や、ソリの振動、スキーウェアの暖かさとソリの揺れで眠くなる感じとか、たまに段差に引っかかって荷物ごと落ちたなあっていう記憶をホンノリと思い出す。
 ソリにちょこんと座って引っぱられてる子供は、なんだかボーっとした面持ちだ。

27

 ひろは午前中、職場のボーリング大会で早めに出て行った。
 昼に起床。寝違えたせいか首筋がつってる・・さらに片頭痛。ひろ帰宅したのでラーメン作る。
 借りてたDVD、ボーンシリーズの最後、アルティメイタムを観る。おもろかった。ボーン好き。ボーンは舞台がとことんヨーロッパなのがいい。選んでる街もいい。モロッコ、いいな。今日観たモロッコ・タンジールの逃走シーンは、街が狭くてカーチェイスが難しいのでバイクになったらしい。撮影班の通路確保も大変だし、って監督の音声解説で言ってた。音声解説って、できれば見たいんだけど、あまり見ずに返すことが多い。
 ボーンはカーチェイスも見ものですなあ。

 見終って外出。西20丁目の工房で、指輪を受け取る。オーダーしてた結婚指輪が出来た!!
 イメージ以上の仕上がりで感激。サイズ直しもしたのでぴったり。工房のことは別エントリにしよう。

 ひろ家で食事会にお呼ばれ。
 ひろ母が腕を振るってくださった。いいワインも頂いて、ひろ母はとても饒舌、父は顔真っ赤。久々に「かなり飲んだ」感が。ふと久々にたばこが吸いたくなった。あと久々に腹キッツキツに食べた。
 クリスマスに今度は我々のうちで食事会することになった・・・あわわ。わわ。わー。

 腹ぐるじー

26

 人妻3日目。
 まだ電話でつい旧姓を名乗ってしまう。名字が変わるって大変なことなんだよな、うん。新品の印鑑を見て思う。なっつの卒業制作のことを、思い出す。

20

 春だっけ?とほんの一瞬錯覚するくらい暖かい日。外のにおいも春みたい。
 指輪の工房で調整、その後大通西11丁目から写真を取りながら歩く。日が低い
 CAI02で。名前はよく知ってるけど面識ない人に声をかけるか迷う。
 ハンズで印鑑を買う。
 COSMOのユニクロでヒートテックインナーを買う。ヒートテックジーンズもいいかなあと思ったけど、やめた。
 大丸藤井セントラル、ヨドバシカメラ。
 帰ってから今度はスーパーとドラッグストアへ買い出し。だってどっちも5%オフの日!!
 帰ってまた今度はツタヤへDVD返しに行く。ついでに借りる。
 「第9地区」が面白かった!