カテゴリー別アーカイブ: 雑記

19

 当てつけや面倒くささのために逃げ出したり、うやむやにしたり、放ったり、そういうものごとは必ず幽霊のようにやって来る。しつこく。
 ものごとには結び目を。いびつでも・・。


 コーヒーあんまし飲まなくなったなあ。スキなんだが。

13

 札幌駅から大通りまで写真を取りつつ歩いた。道庁を通って観光客に混じった。あそこのカモ達は近づいても逃げない。
 フォトステージを見た、小室治夫さんの写真の質感がとても好きだ、、

 ファクトリーのイルミネーション、ぶっちゃけツリーより天井から吊る下がってる電飾の方が好き。
 Coo Dooでスープカレーの夕ご飯@5時(早い)。辛さ1にしたのに超辛い。辛すぎる。鼻水が止まらない。ひろは3にしたので「眩暈がする」と言っていた。
 クィクリーでホットパールティー。熱いタピオカがストローから吸いあがってくる怖さ・・・でもウマイ、よかった。

 カナリヤでマフラー用の毛糸調達。さっきネットを見ながら編み方など考えているが・・・初心者向けの編み方が「編み方は単純だがきれいに編むのは難しい」ってのどうだ。うーーんーーーガンバろ。
 服を自作できたらどんなにいいかなあ。生地にうっとりしながら帰った。

03

 街ブラしてから500M美術館を見に行った。
 小林麻美さんの絵の前で立ちつくす。心のどこかにスッと入って何かが残る感じがする。

 この日はずっとあんかけラーメンの気分で、それなら中華料理屋だろう、ということで夕食は「香州」。注文した広東麺はまさに食べたい味であった。満足。

 なぜかまだ腹ペコな自分。さっぽろスイーツカフェでケーキを平らげてしまう。
 
 

30

 快晴。ひろ家の墓参りで伊達へ。峠越えのため出発前にタイヤ交換。
 道中の紅葉、山並み、羊蹄山、洞爺湖、有珠山、昭和新山、くっきりしてて本当に美しかった。
 ひろ母の運転がなかなか大胆なため、後部座席でのびる2名。
 お墓でひろ母の姉夫婦と合流。昼食にお蕎麦をごちそうになる。美味しかったけど車酔いのため食欲なし。
 帰り、ウィンザーホテルへ寄り道。はじめて入った!なんか別世界というか隅から隅まで現実を忘れさせる上等な空間でテンション上がった。オテルドカイザーでパン買ってった。高けぇ。
 秋終盤のまったりした感じを堪能した一日でした。

23

 ホテル日航35階の和食レストランで、ひろと私の家族同士で食事。父が随分余計なことを言うので内心あきれていた。親同士で話が進むし・・・ポケーっとしすぎか?ウチら。色々決めなきゃならん事がいっぱい。だ。
 その後、私の手袋を買い、ヨドバシも寄る。
 東西線に乗り換え、二十四軒の写真屋へ。
 それから西20丁目の工房で指輪の見積もり。
 北翔大学でアウトサイダーアートを見る。行ってよかった。繊細で大胆だった・・・とくに藤井晋也さんの絵は息苦しくなるほど緻密でかっこよかった。もっと見てみたい。

 暖かくて日がいっぱいで、外にいるのが気持ちいい日だ。

 CAI02でマスキングテープ展。若い女の子で混んでた。買いたい気持ちで行ったけど、買わず。
 salon cojica「日曜サロン」へ。淡い光の中くつろいで、歩き疲れが癒えた。人工芝もなかなか気持ちいい。
 昼の食事で満腹だったので、帰りに串鳥でテイクアウトして夜は軽く済ます。

 早起きして、今日くらい色々用が足せるとすごく満足。

15

 引越し時に奮発したホームベーカリーを全く使ってなかったのだが(計量器がないので)、やっと一昨日起動した!
 朝、部屋中にたちこめるパンの香り!!
 外はカリカリ、中ふかふか!の食パンが出来ました。嬉しい。


 (元)レッツ円山で、モノクロ写真講習会に参加してる。先生はゆかちゃん。メンバーはスタッフの方含め6人。暗室で手順をレクチャーしてもらう、先生の慣れた扱い方にホレボレしました。

 自転車での行き帰り、エルムトンネルに差し掛かると気温がスッと下がる。まるでそこだけ冷気の箱に入ってるような感じだ。

24

 PARCOの森山大道展へ。札幌の写真(カラー)は、見慣れた場所でも写真になると少し違って見えた。目線?撮り方?大道さんがスッと街に溶け込んで撮っているんだろうと感じた。札幌は、大道さんをワクワクさせるような街だったろうか。

 ライジングサンにも出店してた古着屋へ。こぢんまりした品揃えがちょっと期待外れ。

 お昼ごはんは、大通公園で開催中のオータムフェストへ。寒かったのでまずシェフズキッチン(この日は葡萄酒倉庫)のホットワインで温まる。濃くて美味しい。タパスも気になりつつ、8丁目のふるさと市場へ。活気があってここが一番上がる!!!でもいつもよりそそるメニューが少なかった。何となくだけど。パリパリもちもちの“いももち”を立ち食い。歩いてた人が私を見て「うおーあのいももち旨そう!」と言ってたので、よっぽど美味しそうに食べてたと思う・・・。
 6丁目でスープカレーやハイジパンをつまみ食い。7丁目のスタンディングバーでまたホットワイン。こちらは紅茶がブレンドしてあって、さっぱり飲みやすくて気に入った。
 千歳鶴でまた一杯(ひろのを味見)。ビールは冷えるけど日本酒やワインは暖まってくるな。

 シメ?にレ・ディ・ローマのパフェ・・・・すごいボリューム。アイスがクリームチーズみたいにやや固めで、こってり濃厚。凍ったハスカップやベリーのソースがかかってて、中にはシリアル、底にはどっしりしたココアブラウニー。全部食べきれず、思い出すだに残念。。

 その後オープンしたての大通りBISSEへ。思ったより、各店舗はこぢんまりしてる。徳光珈琲でコーヒーを2種類購入。本当は豆で買ってコーヒーミルで挽きたい。今度実家から持ってこよう。
 気になってた漢方屋。そのうちカウンセリングに行こう。今は混んでる・・・。
 ハーブ屋さんでハーブキャンディ購入。お茶はどれも飲みやすそうだった。なんか店のスペース狭いけど大丈夫かな。
 あ。スナッフルス寄るの忘れてた。

17

 最近仕事でボケまくったので、今週から株上げ強化月間と題しひそかに実行中。
 先月の仕事、来月の仕事、今の仕事・・・細かく広く、把握してないとダメな事務職なので、私にとって非常に難しい。ほんとにオッチョコチョイなので。


 最近昼食時の話題がかなり濃いので、先輩女性のありがたさを感じてる。

11

 9月11日、伯母と祖母の家でバーベキュー。いとこ夫婦と10ヶ月の娘、叔父といとこ兄妹、父と弟、私とひろ。母方の親戚は仲良しで、こどもの頃、夏になると集まってよくこの庭でジンギスカンをやったものだ。「家族」と言うとき、私はこの繋がりのほうを強く感じる。
 祖父も伯父も母も亡くなったが、いとこの嫁、娘、いとこの彼女、わたしの彼氏、と繋がって広がっていくこと。
 ・・・なぜかバーベキューは黙々と進み、静かに終わった。
 それにしても赤ちゃんて見飽きないすね。バーベキュー後、家の中に戻って果物などつまみながら、みんな彼女の動きをひたすら眺めてた。
 窓際におばあちゃんの作ったてるてる坊主があり、胴体(?)にマジックで「9月11日のバーベキュウ晴れますように」と書いてあった。可愛らしい。だいぶ耳が遠く、体も小さくなった気がする。

9

 最近また歩く。考え事、とまでいかない頭の練りものや、今日の出来事など思い出していることが多い。ペンキやラーメンや芳香剤やら匂いがしてくるのを嗅いだり、人ん家の庭や公園や空き地の植物を見るのも好きだ。キョロキョロ、クンクン。・・・犬!
 町の小さなものごとが見えてくるのでいいもんです。