カテゴリー別アーカイブ: イベント

サカナクション SAKANAQUARIUM 2013 @ZEPP SAPPORO

 4月6日、サカナクションのライブ行ってきました。

 最初は予想どおりINORIから始まって、一気に盛り上がり、ルーキーまで踊りまくり酸欠状態。ぐいぐい前に行って良いポジションについたものの、数分で後ろに流されちゃいました。悔し!

 そこから反転してまったり4曲。良かったなあ、アルデバランが好きすぎて意識が遠のいた。
 スクリーンに映る、絵の具の水がじんわり混ざるような映像も合ってた。

 そしてまたダンスタイム。旦那の好きなホーリーダンスとバッハ、入ってました。
 MCで一郎君が僕と花の歌詞を間違えたことに触れ、「うわぁマズイと思って2階席を見たらど真ん中に座ってる父親と目が合った」そうだ。笑。あとメンバーが何人か実家から会場に来たなど、地元ならではの良い話。(「おねえちゃんに送ってもらった」とか心温まるー)
 「僕ら北海道出身なんですけどね」って言いかけたとき、後ろの方からヘェー!?って聞こえてきたんだけど、ドラマとかCMで最近聴いたひとは意外と知らないのかな。

 アンコールの最後に、三日月サンセットだといいな・・と期待してたらまさにそのイントロが流れてきて、めちゃくちゃ嬉しかった!

 今回のアルバムとても好きなので、ライブ行けてほんと良かったな。

 以下セットリスト(LIVE FANSから引用しました)
続きを読む

RSR2010

 TENNISCOATS
 ROVO
 PUFFY
 矢沢永吉
 エレファントカシマシ
 pupa
 yanokami
 school food punishment
 THE BLUE HERB
 EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX

 も、もう少しがんばりたかった・・・・

 来年は人数増やしてテント+焼きスペースでやりたいです!!メンバー募集!!!

ASA-CHANG & 巡礼「マグネットツアー2009」

ASA-CHANG & 巡礼「マグネットツアー2009」
2009年10月7日(水)
@キコキコ商店

 4年ぶりの巡礼ライブ!!!
 キコキコ商店はカフェ?なんだけど、ごくふつうの一軒家のお宅なのね。古民家でもなく。玄関開けて、靴脱いでオジャマシマースっていう。でチケット買いに行ったとき、だいたい30人くらいの予定ですって言われたんだけど、そんなに入る!?って不安になった。でも実際入ってました、ギューギューで。あさちゃんも「こんなにお客さん近いの巡礼史上初めて」って嬉しそうでした。

 あさちゃんのグダグダっぷり、ユザーンのツンデレっぷり、しかし息ピッタリの演奏。もう夫婦かよっ!ってぐらい。
 あさちゃんのあの前傾姿勢の歌唱、ユザーンの超絶タブダンベース。が見られて言うこと無し。
 曲は、大好きな「二月」をやってくれたので嬉しかった~。最後に「カクニンの唄」を全員で合唱。

 楽し過ぎた!!

18 Sep. 2009|さっぽろオータムフェスト

さっぽろオータムフェスト
@大通公園

 去年行って非常に楽しかったので今年も。年休頂いて行ったのだけど、平日なのに混んでた。連休前だしな。
 5丁目のご当地グルメコーナーで、羽幌町の「えびタコ餃子」(7個入り600円)を買い食い。んまー。
 ビール片手に出店を見ながらウロウロ。(←これが楽しくて行ってる)
 肉や魚介の焼ける匂いと、呼び込みの声って気分上がるー。
 8丁目はふるさと市場で、色んな市町村が出店してるのだけど、これが一番好き。全部美味しそうでクラクラする。ここでウララさんと豚肉ステーキ、行者ニンニクソーセージを買って、6丁目のスタンディングバーでワイン(500円)を買って、飲み食い。
 昼間から飲むって幸せー。

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY…

ASA-CHANG&JUNRAY is added to”LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY”

DATE: 2009.08.05 (WED)
VENUE: LIQUIDROOM
OPEN/START: 17:30/18:30
TICKETS: adv ¥4,000(without 1drink) door ¥5,000(without 1drink)

LINE UP:
Y.Sunahara, rei harakami
ASA-CHANG&巡礼, agraph

 ちっくしょういいなあコレ!まりんとあさちゃんとはらかみせんせ。ヨダレが出ます。行きてー。

METAMORPHOSE 09

METAMORPHOSE 09
METAMORPHOSE 09

■第1弾 出演アーティスト

TANGERINE DREAM
Richie Hawtin
Smith & Mighty
STS9
LOS HERMANOS
LOCO DICE
GAISER
YURA YURA TEIKOKU
Rei Harakami
Q’HEY
DJ WADA
CALM
FUMIYA TANAKA
KIHIRA NAOKI

 うわわ!
 えー まじか
 行きたい
 Martyn来ないかな

ART BOX 2008

ART BOX 2008
@札幌芸術の森
期間:9月13日~10月13日

 へ、行きました。5日。
 「北インド古典音楽 シタール×タブラ&バーンスリー×タブラ」と「アフリカンバナナ」を観ました。
 アフリカンバナナっていうイベントだと思ってたらART BOXのくくりだったのか。

 寒かった・・・雪虫飛んでました。

****************追記。

 『野外ステージ寒さのため利用の落ち込む秋口以降の活用モデルとして2006年よりART BOXを展開しています。』とのことで、ステージの開放部分を塞いでアリーナ席が設けてあり、本来のステージの半分を客席に、半分を今回のステージにしてありました(催しによって変えるのかも知れませんが)。イスはなく、入口でスタッフに下に敷くクッションと膝掛けを借りる。いちおう屋内になってるとはいえ寒かったので膝掛けはありがたかった。

■北インド古典音楽 シタール×タブラ&バーンスリー×タブラ
寺原太郎(バーンスリー)・井上憲司(シタール)・中川ヒデアキ(タブラ)・サイトウ尚登(タブラ)

 3部構成で2時間弱の内容でした。1部は寺原さん×サイトウさん、2部は井上さん×中川さん、3部は全員。
 大変香ばしかったです。バーンスリは山河を思わせ、シタールは雅やかで女性らしい舞いを見ている感じ。みんな目を閉じたり、膝に顔を埋めて聴いてる。
 やはり演奏中のアイコンタクトって、いいですね。

■アフリカンバナナ
OISEAU(パーカッションユニット) /Urso da Floresta(サンバ)/ありとのこぎりす/Spritual Session Crew(ダンスユニット)/アイニケ(from静岡)/AN KA SO

 今回知って良かったグループばかりで。オアゾかっこよかったなー。Spritual Session Crewは何度か見てるのですが、やはり場内の視線釘付けでした。3人の内ひとりの上半身の筋肉がしなやかできれいでした・・。トライバル模様の墨があんなに自然に似合う人見たこと無い。

 夜8時までっていうので、さすがに昼から来てるし疲れたわ。でも楽しかったです。
 全体的にお客さんへの案内について配慮がもっと徹底してるといいと思いました。
 (野外ステージまでの道順とか、たぶん初めて行く人は分かりづらい。ARTBOXの入口も分かりづらい(手書きってどーよ)。そもそも芸森が遠いのでバスで来てる人への時刻の案内とか。とかとか。)

 (追追記。手書き・手作りがダメなんじゃなくて、貼りだし方とか大きさの問題で分かりづらかった、ってことです。)