20-22

休暇取れそうな時期が今なので、ブラリ函館に温泉旅行してきた!(新婚旅行は別に行く!)
 ひろが見つけた送迎バス付プランで、片道5~6時間というのんびりスケジュール。
 道南は冬の終わりような暖かさ。雪も無い。1日目はホテルに着いておわり。

2日目、10時前に出発。市電のフリーパスを使って行動。
 五稜郭タワー、ここ中学の宿泊学習以来だろうか。改装してから初めて来たが、斜めの窓が怖い。 → また市電で十字街へ。雑貨屋の猫と遊ぶ(去年のアイツはいなかった。元気かな) → 金森倉庫のあたりをブラブラ → ラッキーピエロで昼ごはん。迷うがやっぱりチャイニーズチキンにしてしまう。前にも同じ店舗に来たが、店員のおばちゃんの「チキン」の発音が良い。なぜか。 → 市電で大町へ。雑誌で見た「アンジェリック・ヴォヤージュ」というスイーツ店を探す。坂道登る。迷う。そんな私の困り顔を見つけた地元の上品なおば様が声を掛けてくださる。 → 焼き菓子などお土産購入 → ブラブラ元町方面まで歩く → 「菊泉」でぜんざいなど頂く。 → ロープウェイ駅まで歩く。展望台は風が強く、ガスっぽい。暗くなるにつれ夜景は多少澄んできた。ちょうど皆既月食の赤黒い月が上ってくるのも見えた。 → 金森倉庫でお土産購入。ついでにクリスマスファンタジーも見る。 → ホテル帰還。この日は部屋食!動き回ったので更に美味しかったー。 → 露天風呂で空を見上げると、南中した月の周囲にでっかい輪がかかっていた。巨大な目。

3日目、帰路。長万部でかにめし。