タグ別アーカイブ: Dub Step

Disclosure – Settle

Disclosure - Settle
Disclosure – Settle

 チャート番組で”White Noise”を聴いて気になったのがきっかけで、アルバム買いました。曲数の多い限定盤の方をJuno Recordsで買ったんだけど、さらに1曲多い日本盤が出ると知ったのは届いたあとだった・・・!

 ほぼヴォーカルなんですがどの曲もシングルカットできると思うくらいイイです。
 身も心も沸いてくる2ステップ・UKガラージのリズム、こってり目のベース。”White Noise”は全英チャート2位になっただけあって、ちょっと派手でキャッチーでなんかクセになる。”Defeated No More”~”Stimulation”~”Voices”の流れはハウスの高揚感があってすごい気持ちいいです。
 ”You & Me”は3枚目のシングルですが私はコレが一番好き。バカみたいに繰り返し聴いてます。”Confess To Me”から後半はチルアウト気味で特に”Boiling”が透明感ある歌でイイです。
 ”Control”っていう曲もYoutubeで聴いて気に入ってるんですが、アルバムには入ってなくて残念。

 南ロンドンの兄弟ユニットなんですが兄は21歳、弟18歳だそうで。お若い!
続きを読む

Martyn – Fabric 50

Martyn - Fabric 50
Martyn – Fabric 50
(2010)

 旬のMartynが。
 ダブステップ盛りかと思いきや、テクノ・ブロークンビーツ色強めで、けっこうクセになるミックスだなあ。ぐいぐい持ってかれる。
 1曲目のハドソン・モホークはアルバム試聴してあんまし好みじゃないと思ったけど、輪郭のギザギザした感じが、あれかっこいいかも?と聴いてるうちに思いはじめた。
 あとCooly Gがすてき。

Track List

Martyn – Great Lengths

Martyn - Great Lengths
Martyn – Great Lengths
(2009) Martyn - Great Lengths
試聴[Juno Records

 来た!
 私がダブステップに開眼した一枚、Dubstep Allstars:Vol.06 Mixed By Appleblim。中でも脳をわしづかみにされたオランダのダブステッパー、マーティン君が自身のレーベルから待望のフルレングスです。チェキ!!!

MySpace

▼Track List

Dubstep Allstars:Vol.06 Mixed By Appleblim

Dubstep Allstars:Vol.06 Mixed By Appleblim
Dubstep Allstars:Vol.06 Mixed By Appleblim
(2008)
試聴[Juno Records

 実はダブステップがどうもピンと来なくて、Brial、Various、PinchはRob Smithが推してたからいちおう聴いてるけど、もうひとつ入り込めないでいた。が、コレ聴いて目覚めた。2ステップいいと思った。

 イギリスのダブステップレーベル’Tempa’のmixシリーズで、第6弾のDJはブリストルのAppleblim。Skull Discoのひとって事も今知った。
 もう流れも選曲も文句なし。ホラーっぽさが無いし、モクモクの煙具合が心地よく、途中でルーツが入ったり、テクノ・ミニマル感もあって飽きない。Pinch、RSD(Rob Smithのダブステッププロジェクト)も入ってて嬉しい。
 上記のような私が言うのもなんだけど(だからこそかな?)、入門編にも良いのではないでしょうか~。

 で、抜群に良いのがオランダのMartyn。ツボ!!
 12″だけリリースしてて、webで試聴したけどどれも好み・・。Appleblimのレーベル”Apple Pips”からもリリースしてて、Martyn、Appleblim、Apple Pipsの3つはこれから注目しようと思います。

Track List